腰が痛い!の原因は?

西川株式会社 ネムリウム 眠りの悩み相談実施中 無料来店予約

ねむりのコラム

腰が痛い!の原因は?

ねむりの相談
公開日2018/10/24
2022/11/15更新日

つらい腰痛の原因は寝具にあった!?

近年腰痛は、高齢者だけでなく、若い世代や女性にも増え、国民病ともいわれています。
 
腰痛の原因は、同じ姿勢を長時間続けていたり、姿勢が悪いなどさまざま。
 
もしかしたら「敷き寝具」によるものかもしれません。
 
そこで今回は、腰痛を和らげるための敷き寝具選びのポイントをご紹介。
 

POINT①「自然な寝姿勢」を保とう!

自然な寝姿勢というのは「立った姿勢がそのままパタンと横に倒しても保たれている状態」。
 
柔らかすぎる敷き寝具は身体が沈みこみ、身体の中で最も重い腰の部分が沈んでしまいます。
 
逆に硬すぎる敷き寝具は、腰や肩に体圧が集中するため、しびれや痛みを引き起こします。
 
自然な寝姿勢を保つためには自分にあった敷きふとん選びが大切となります。
 

POINT②柔らかすぎず硬すぎないものを!

現在の敷き寝具が硬い場合は、身体に当たる部分にクッション性のあるオーバーレイや敷きパッドなどをプラスしてみましょう。
 
柔らかすぎる寝具であれば、土台にしっかりとした寝具をプラスするのがおすすめです。
 

POINT③ヘタリもチェック!快適な状態で使用しましょう

数ある寝具のなかでも、毎日身体を支える敷きふとんの寿命は短めです。
 
あなたがお使いの敷き寝具は、使用してから何年目でしょうか?
 
敷き寝具は毎日使うものなので、5年使用したら、ヘタリや汚れのチェックなど、メンテナンスが大切です。

ねむりの相談所

監修:ネムリウム・スリープマスター編集部
睡眠科学や快眠環境などの専門講習を受けた 眠りのプロフェッショナル。快適な眠りにつくための環境の整え方や寝具選びをご提案致します。 「寝具選び」や「ねむりの悩み」は、分からない事が多い方が大半。 「なんだか眠れない」などのお悩みはお気軽にご相談ください。

※本記事で提供されている情報は信頼性の維持に努めておりますが、正確性・完全性を保証するものではありません。また、特定の商品を推薦・推奨するものではなく、効能・効果を保証するものではありません。
※本記事で提供される情報は掲載当時の一般論になります。治療行為等の一切の医療行為を目的とするものではなく、ご自身の医療上の問題の解決を図りたい場合は、医師や専門家等に相談の上、適切な医療機関をご受診ください。

TOPへ
close
イベント情報はこちら
イベント情報はこちら
無料来店予約ねむりの悩み相談実施中
無料来店予約ねむりの悩み相談実施中

ネムリウム店舗一覧

店頭でねむりの悩み相談をしております。
お近くの店舗までお気軽にご相談くださいませ。

近くの店舗を探す