ねむりのコラム 食べてすぐ寝るのはご法度!?胃も休めることがぐっすり快眠へ!

食べてすぐ寝るのはご法度!?胃も休めることがぐっすり快眠へ!

ねむりのコラム

食べてすぐ寝るのはご法度!?胃も休めることがぐっすり快眠へ!

ねむりのコラム
2018/11/02

食べてすぐ寝るのは、どうしていけないの?

おなかが満腹でも空腹でも、良い眠りにはつながらないのです。それは寝ている間も胃が消化活動を続けているから!

食べた後に寝てしまっても、胃は消化活動を続けるため、脳が興奮してなかなか寝付くことが出来なかったり、浅い眠りになってしまいます。

また、夜間は食物の消化・吸収に使われる消化酵素が減少するため、

消化しきれなかった食物が胃に残り、翌朝胃もたれしてしまったりと健康面にも悪影響が。

逆に空腹は空腹で、脳が覚醒してしまい眠れなくなるそう。

お腹が減って眠れない、という状態です。

 

食事は寝る2~3時間前に!

良い睡眠のためには、寝る2~3時間前までに食事を済ませるよう心がけることが理想。

消化に時間がかかる肉や揚げ物などはできるだけ避け、

魚・豆・卵といった良質なたんぱく質を摂るのがいいそうです。

 

どうしても食べてすぐ寝るのが続く場合は?

忙しい社会人にとっては、食事をしてすぐ寝るという人も少なくないと思います。

食事と寝る時間が近くなってしまう場合は、ラーメン、焼き肉、インスタント食品など

油っこい食事を避け、おかゆや雑炊、うどんといった消化に良いものを意識して食べると、

お腹も満たされ睡眠の邪魔もしないのでおすすめです。

 

また、どうしても小腹がすいて眠れないときなどは、ホットミルクやハーブティーなどがいいそう。

温かい飲み物で空腹感もやわらぎ、カフェインが入っていないので安眠できるのだそうです。

TOPへ

ネムリウム店舗一覧

店頭でねむりの悩み相談をしております。
お近くの店舗までお気軽にご相談くださいませ。