枕を買い替えようと思っても、どこで買えば良いかわからず悩む人もいるのではないでしょうか。枕はどこで買うかによってメリットやデメリットが異なるため、購入前に理解しておくと後悔せずに購入できます。
この記事では、枕を買うおすすめの場所と枕を選ぶときのポイントを解説します。自分に合った枕を購入して、快適な睡眠を手に入れましょう。
目次
枕はどこで買う?
枕を購入するのは、主に以下3つの方法で可能です。
- ・インターネット
- ・寝具専門店
- ・百貨店
それぞれの違いを理解したうえで、自分に適した方法を選びましょう。
インターネット
枕を手軽に購入したい場合は、インターネット通販がおすすめです。インターネット上には数多くの商品があるため、自分に合った高さや素材を理解している人であれば、多くの選択肢の中から枕を選べます。
一方で、インターネットで枕を探す場合は実際の寝心地が試せません。商品説明やレビューをもとに選択しなければいけないため、購入後にイメージが違ったという場合もあるでしょう。
寝具専門店
寝具専門店は、ショッピングセンターなどの量販店や路面店として店舗を出す、寝具を商材とした専門店です。取り扱っている製品が豊富なため、実際に試しながら自分に合った枕を探せます。また、店員に枕の好みを伝えればおすすめの製品を勧めてもらえる可能性もあります。
ただし、寝具専門店で販売されている枕には高価な製品も多くあります。予算によっては、好みの枕を購入できない可能性もあるため注意しましょう。
百貨店
百貨店で枕を購入すると、高品質な枕を専門の販売員のサポートを受けながら購入できます。百貨店で枕を購入する場合高価になりがちですが、ハウスカードやポイントカードの利用でお得に買い物できる場合があります。
また、百貨店のみで展開しているブランドもあるため、選択肢を増やせる点もメリットです。枕をどこで買うか悩んでいる場合は、試し寝もできる百貨店の利用がおすすめです。
百貨店で枕を買うメリット
枕を買うのは百貨店がおすすめと理解できても、どのようなメリットがあるか理解できないと、行動に移せない人もいるのではないでしょうか。枕を百貨店で買うメリットは以下の3つです。
- ・枕のフィッティングができる
- ・寝具のプロに相談しながら選べる
- ・アフターフォローが手厚い
枕のフィッティングができる
枕を買い替えたいと悩む場合、実際に試してから購入したいと考える人もいるのではないでしょうか。百貨店では店頭に商品が展示されているため、実際の寝心地を試してから購入が可能です。
枕の高さや硬さが合わなければ気になる点を販売員に伝えることで、よりフィットする可能性のある製品を提案してもらえます。そのため、自分に合った枕を見つけやすくなるのです。
寝具のプロに相談しながら選べる
いままで枕を購入した経験がない人だと、どのような枕を購入すればいいのかわからない場合もあるでしょう。その場合は、店舗にいる販売員に相談しながら購入が可能です。店舗の販売員は寝具に対しての知識が豊富なため、睡眠の悩みを聞いたうえで提案をおこなってくれます。
自分ひとりでは高さや硬さ、素材を選べない人でも、アドバイスを受けながら選ぶことでぴったりの枕を見つけられるのです。
アフターフォローが手厚い
百貨店で商品を購入した場合、アフターフォローの手厚さも魅力です。たとえば、自分に合った枕を購入したにもかかわらず眠れない場合は、枕以外の睡眠環境に不眠の原因がある場合もあります。
百貨店に在籍している睡眠のプロであれば、睡眠に関する悩みを聞いたうえで適切な睡眠環境を作るアドバイスもおこなっています。
また、購入した寝具のメンテナンスも可能な場合があるため、購入時に確認しておくと安心です。
百貨店で枕を買うデメリット
枕を買うなら百貨店がおすすめですが、メリットばかりではありません。百貨店で枕を購入するデメリットは以下2つです。
- ・インターネットより選択肢が少ないことがある
- ・価格が高めの可能性がある
デメリットも理解したうえで、後悔のないよう枕を買いましょう。
インターネットより選択肢が少ないことがある
百貨店は幅広い商品を取り扱うものの、インターネットにある大手通販サイトに比べると選択肢が少なくなる可能性があります。なかにはインターネットのみでしか購入できず、実店舗を持たないショップもあるからです。
枕を選ぶときになるべく多くの製品から選びたいと考えた場合、百貨店の品揃えでは物足りないかもしれません。とはいえ、実際に枕を試して自分の好みを把握した方が購入後に後悔する可能性が低くなるため、まずは百貨店に足を運んでみてからインターネットを検討することがおすすめです。
価格が高めの可能性がある
百貨店で取り扱う商品の場合、インターネットや量販店で販売している商品に比べれば高価な可能性があります。高額な枕を買った経験がない人だと、はじめはとまどってしまうかもしれません。
しかし、百貨店はハウスカードやポイントカードの使用でお得に購入できる場合も多く、アフターフォローも手厚い点が魅力です。
枕は日々の良い睡眠をとるために重要な要素のため、購入時の条件やサポート内容なども考慮し、納得できる内容であれば購入を検討する価値があります。
枕を選ぶときのポイント
百貨店などの実店舗で、枕を試して選ぶ場合でも、選び方のポイントを理解していなければ満足いく買い物はできません。
ここでは、枕を選ぶときのポイントを3つ解説します。
- ・自分に合った高さ
- ・寝返りのしやすいサイズ
- ・寝心地の良い素材
自分に合った高さ
枕の高さは製品によって異なりますが、人によって適した高さは変わってきます。自分に合った枕の高さがわからない場合は、百貨店の販売員に相談しましょう。
睡眠に関する資格を所持している販売員であれば、適切な枕の高さを測定してくれ、結果をもとに製品の提案を受けられます。実際に試すときは、枕に頭を乗せたときあごが高くなったり低くなったりしない高さを選びましょう。
寝返りのしやすいサイズ
人は一晩に20回前後の寝返りをしていると言われており、寝返りは快適な睡眠に欠かせない存在といえます。(※1)しかし、小さすぎる枕を選んで寝返りするときに枕から頭が落ちてしまう可能性があるのです。
自分にとって寝返りしやすいサイズを確認するときは、実際に枕を頭に乗せて寝返りをうってみましょう。そのとき枕から頭が落ちなければ、睡眠時も寝返りが打てるでしょう。
寝心地の良い素材
枕の素材は硬さを左右するため、寝心地に関係する要素です。包み込むような寝心地が好きな人は、羽毛やダウン、低反発ウレタンフォームがおすすめです。一方で、硬めの寝心地が好きな人はパイプ素材やヒノキを選びましょう。
ただし、寝心地が良いと感じるかは実際に頭を乗せて試すことがおすすめです。実際に頭を乗せると思ったより沈みすぎたり、素材のごろごろ感が気になったりする可能性があります。
自分に合った枕を買うならオーダーメイドがおすすめ
自分に合った枕を買うなら、nishikawaのオーダーメイド枕がおすすめです。nishikawaのオーダーメイド枕は7つのブロックがそれぞれ自分に合った高さになっており、仰向け寝だけでなく横向き寝になった場合でも快適に眠れます。
さらに、中の素材は6種類から選べるため、好みの寝心地が見つかるでしょう。
また、購入後は何度でも高さの調整が可能で、除菌・消臭のアフターサービスもついています。丸洗いできない素材でも衛生的に保て、大切な枕を長く使えます。
枕を買う場所に悩んだらねむりの相談所を利用しよう
枕をどこで買うか悩んだら、ねむりの相談所を利用しましょう。眠りの相談所には睡眠の知識が豊富なスリープマスターが在籍しており、自分に合った枕の提案が受けられます。また、枕以外にもマットレスや掛け布団など寝具全般の相談が可能です。
ほかにも、ねむりの相談所では睡眠環境全般へのアドバイスもおこなっています。「自分に合っている寝具を使っているのに眠れない」という人は、併せて相談してみると解決できる可能性が高まります。
枕をどこで買うか悩んだら百貨店を利用しよう
枕をどこで買うか悩んだら、百貨店での購入がおすすめです。百貨店には寝具の知識が豊富な販売員が在籍しており、サポートを受けながら購入ができます。また、購入後のアフターフォローも手厚いため、大切な枕を長く使うことができます。
枕以外の睡眠環境も改善したい場合は、ねむりの相談所を利用しましょう。睡眠の知識が豊富なスリープマスターよりアドバイスを受ければ、ひとりでは解決できなかった悩みの原因が見つかる可能性が高まります。
【参考】
※1 寝返りはしていますか